ブログ

ブログ

【イベントレポ】第12回 スキルシェア勉強会

去る2月10日、勉強会を行いました! もう第12回となりました、スキルシェア勉強会です。
スキルシェア勉強会とは、各々が身につけている、持っているスキルをせっかくだから他の人達とも共有しようじゃないかという企画です。
講師を担当する人は自身について掘り下げたり見直すきっかけともなり、参加者にとっては、異業種であっても自身の仕事に役立つ事を取り入れたり新しい考え方やヒントを得る事ができる場となります。 今回のテーマは、「見積もり」について。

↑イベントのバナーデザインは、クライアントから発せられる悪意のない言葉をブラックジョーク風に表現してみました。笑 勉強会だけでなく(飲み会を兼ねた)交流会なども行っているのですが、皆様の関心が特に高いのが、「見積もり」=料金の設定の基準や方法と、「集客」=どうやって仕事をゲットしているか、です。今回は見積もりに焦点をあて、意見交換などを行う事としました。
  意見交換とは言っても何らかのまとめがないとなかなか難しい事もあり、メンバーでもある朝吉システムズの吉川さんがご自身の場合を例として話をしながら、要所要所皆様の意見も聞いていくスタイルで進行致しました。

スライドを使用し、「クライアントが望んでいることは何か?」「見積もりを断る?」「値下げをするか否か?」などなど、ストーリーを組み立てて進行して頂きました。

 

↑参加者の皆様も真剣に聞いて下さっています。   単なる料金設定の話だけでなく、法律に絡めた話や契約書類に関する話など、濃い時間だったのはないでしょうか。

意見交換タイムでは、参加者の方々に、ご自身は普段どのようにされているのかをお話し頂きました。これから独立を目指す方や独立して間もない方に特に参考になるよう、出来るだけ自身での事業経験の豊富な方を中心として意見を述べて頂くように進めました。

 

個人的に印象的だったのが、サービスの料金設定の基準として、同業者がどのくらいの料金でやっているかをネットで検索し、それを参考にしているという方がとても多かったです。

当然といえば当然の事ではあるのですが、クラウド系のソーシングが今以上に台頭していった時、検索で上位にくるサイトの料金は今よりも安価になる事考えられるため、そこが今後少し怖く思えます。クライアント側もネットで検索し、上位に出てくるサイトの料金を「相場」として認識してしまう事が考えられるので、やはりその中でも自分自身がどう言った価値を持つ事ができるか、発信する事ができるかという事が大切なように感じます。(あくまでも私の個人的な感覚です…)   さて、少しシリアスな流れになりましたが、勉強会自体は参加者の皆様もどんどん質問や意見を出して下さり、活発なものとなりました。

リピートして参加して下さる方達の盛り上げっぷりや、初めての参加でも発言して下さったり、運営側としてはとてもありがたく感じています。   参加して下さった皆様からは、特にスライドと説明、流れに対してとても良い評価を頂けたように思います(朝吉さんありがとうございます)。毎回の事ながら開始直前までチームメンバーで「うーん、どうしましょ…」と悩んでいたので、無事に活気のあるイベントとなり安心致しました。むしろ時間が足りないくらいとなってしまい、司会担当としては反省です。   ご参加下さった皆様、今回もありがとうございました!

(石原) イベントの概要と皆様のアンケートはコチラです! http://kansai-creators-commu.com/event/%E7%AC%AC12%E5%9B%9E%E3%80%80%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2%E5%8B%89%E5%BC%B7%E4%BC%9A/