ブログ

ブログ

【イベントレポ】第11回スキルシェア勉強会 ブログ・ブランディング

11月10日、勉強会を行いました。
今回は、初!平日開催です。木曜の夜と言うのにお忙しい中約20名程ご参加下さいました。
今回のテーマは、「ブログ・ブランディング」です。 今や自身のブランディングにブログは大きな意味をもつツールである一方、 何を書けば良いか分からない、続けられない、イマイチ効果が出ない…と言った悩みを(なるべく)解消すべく、お話し頂きました。 ブログという、業種に関係なく活用できる可能性のあるツールである事もあり今回は様々な業種の方がご参加下さいました。
講師は、Futo Designの二村さんです。 https://futo-design.com/

kcu_161115_001

二村さんのご職業はグラフィックデザイナーですが、 その中でも「女性をターゲットにしたエレガントなデザイン」と言うご自身の強みをブログを上手く活用する事で明確に発信し、 自己のブランディングを確立されている事から講師役をお願い致しました。 最初は「何を喋っていいかわかんなくなっちゃった!」と緊張されていた二村さん。笑 進めて行くうちにしっかり分かりやすく丁寧にお話し下さいました。

kcu_161115_003 kcu_161115_002

今回の内容はブログというタイトルですが、ブログはあくまでもブランディングの一つのツールであって、 目的に応じてブログに限らず様々に活用できる内容でした。 自己を見つめ直し、理想のクライアントを想定し引きつけるためにどのように行動して行くべきなのか。 等と言った、ブランディングに関わる根本の部分を含むお話でした。

個人的には、ヒアリングの方法や、ヒアリングの一つ一つの項目に対するクライアントの答えへの突き詰め方、 デザイナーとしての自己の売り方などが特に参考になりました。 今回は特に技術や知識といった事ではなく根本的な部分のお話であった事もあり、 勉強会後の懇親会でも勉強会の内容について振り返って皆様お話されているシーンが見受けられました。(また懇親会の写真忘れてた!) スキルシェア勉強会については年内は今回のイベントが最後です。 また来年開催して行く企画についてチーム内で検討していますので、 今後も「楽しく、為になる」勉強会を目指して行きます!

kcu_161115_004

ご参加の皆様、ありがとうございました! (書き手:石原)